ファミコンでゲーム?

Pocket

いまでは当たり前のように普及しているゲームは、小さく手で持てるものから、テレビに繋げてテレビ画面に映像が映し出されるものまで多種多様です。大人でも楽しむことのできるゲームソフトもありますので、必ずしも子供のおもちゃという考え方には当てはめることのできない品物になっています。

大流行しているゲームは、言葉の壁を越えて一緒に楽しむことができるほど世界的にみても社会現象だと言えるでしょう。今から40年ほど前に、リンゴのマークがついているパソコンでモノクロのゲームにはじめて触れた世代は、次にUFOをやっつけるテーブル型のゲームにハマります。

家庭の中でも、ゲームができれば楽しいのになと思っていた子供たちに衝撃が走りました!日本発信のゲーム機が世界中の人たちを虜にした「ファミリーコンピュータ」略して「ファミコン」です!

任天堂から、1983年に発売されたゲーム機は、瞬く間に日本全国に広がり、一家に一台は持っているほどの社会現象が起きました。カセットと呼ばれていたゲームソフトもほのぼのとした子供向けのゲームだけではなく、戦士のキャラクターたちが冒険しながら強くなり最後はボスキャラを倒す育成型タイプの大人も楽しめる内容のものまで、みんなの心を釘付けにしたと言っても過言ではないゲームこそが「ファミコン」なのです!また、他社からも「ツインファミコン」という互換機が発売されました。初代ファミコンの後継機としては、1993年に発売されたのが「ニューファミコン」です。